クレジットカード現金化に家電の転売は不向き?その理由と対策とは

クレジットカード現金化の方法にはさまざまなものがありますが、現在もっともスタンダードなのは現金化専門の業者に依頼する方法となっています。

それ以外の、たとえば家電製品などを転売して現金化する方法に関してはいくつかの理由から現在はほとんど旨味のない方法となってしまっています。

しかし現状を正しく理解せず、いまだに家電を転売することでクレジットカード現金化を進めようとする人達もまだまだ多く存在しています。

この記事ではなぜ家電の転売による現金化が下火になってしまったのか原因を説明しながら、専門業者現金化ジャッジを使った現金化のメリットについても紹介していきます。

クレジットカード現金化を検討している人はぜひ参考にしていただけると幸いです。

家電製品の転売によるクレジットカード現金化とは?

そもそも「クレジットカード現金化」とは、クレジットカードごとに設定されているショッピング枠の残高を現金化することを意味しています。

その仕組み上、クレジットカードで購入した商品をそのまま売ってしまえばショッピング枠の現金化は簡単に成立するわけです。

これが以前は専門業者などを使わずに、家電製品の転売によるクレジットカード現金化が頻繁に行われてきた要因となっています。

家電製品は高額なものが多く、しかも家電量販店などで購入すれば大量のポイントをつけることもできます。

ネットで大幅に安売りされることもあるので、そうしたタイミングに合わせれば転売で利益を出すことも比較的用意になっていました。

しかし繰り返すように、現在は家電を使ったクレジットカード現金化は推奨されないものとなっています。

家電の転売がクレジットカード現金化に向かなくなった理由

家電の転売がクレジットカード現金化に使われなくなっていった理由としては、まず転売の難しさが挙げられます。

高級な家電は大型なものが多いため、転売すると商品の受け渡しだけで多額の配送料が発生してしまいます。

それを加味した上で転売で利益を出すのは非常にシビアといわざるを得ないでしょう。

またポイントバックや割引を駆使して安く購入できるタイプの家電というのは、大量に生産されていてわざわざ中古で購入する人がほとんどいない商品ということもできます。

メルカリやヤフオクで新品同様の状態で出品しても、買い手が現れず転売価格が大きく下がってしまうことも珍しくありません。

他にも、家電の転売は足がつきやすいという問題もあります。

クレジットカード会社は転売目的でのカード利用を規制しているため、転売前提で購入を繰り返しているとカード利用停止といった重大なペナルティを受ける危険性が高まります。

最近は家電を販売するショップ側も転売対策には力を入れていることから、ショップアカウントの凍結といった事態も想定しておく必要があるでしょう。

以上のような理由から、家電を転売する形でのクレジットカード現金化はリスクとリターンがまったく見合っていない方法となってしまっています。

家電に限らず転売での現金化は時代遅れになっている

転売によるクレジットカード現金化が時代遅れになっているのは、何も家電に限った話ではありません。

かつては現金化のための主力商品だったギフト券や新幹線の回数券も近年は転売対策が大幅に強化されており、街の金券ショップでは取り扱いそのものが終了していることもあります。

ブランドバッグや腕時計といった高額商品に関してもショップ側が転売に目を光らせており、高値で売り抜けるには相応のテクニックが必須となっています。

またプラモ・フィギュア・トレカのような転売時に高値がつきやすい流行りの商品には現在あまりにも多くの転売ヤーが群がる状況となっており、クレジットカード現金化のために手を出すにはとても釣り合わないといってしまっていいでしょう。

専門業者を使ったクレジットカード現金化のメリット

家電を使ったクレジットカード現金化の代わりに台頭しているのが専門業者を使う方法です。

現金化の専門業者でクレジットカード現金化を行うと、手数料の関係上「換金率」は80%前後になってしまいます。

しかしそれを踏まえても家電の転売よりは高効率になることがほとんどであるのに加えて、現金化のスピードと安全性では比べるまでもなく専門業者の圧勝となります。

特に申し込みをした即日のうちに現金を振り込んでもらえるスピード感は、家電を使った転売では絶対に実現できないメリットといえるでしょう。

また転売を疑われてカード停止やアカウント凍結を引き起こすリスクもなくなるため、現金化自体を繰り返し使いやすくもなります。

現金を調達する手段は多いに越したことはありませんから、緊急時の備えとしても現金化の専門業者について知っておくことは大切です。

家電を使ったクレジットカード現金化のまとめ

現在、家電を転売する形でのクレジットカード現金化はおすすめできない方法となっています。

その理由としては家電の転売そのものにコストがかかることや、転売自体にカード会社やショップが目を光らせている点が挙げられるでしょう。

そのためクレジットカード現金化には専門業者を使う方法が主流となっています。

どうしても家電による現金化を試したい場合には、換金率やスピードはあまり重視せず安全第一で取引を進めるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です